軽井沢の結婚式場の選び方。自分に合った結婚式場で挙式をしよう。

軽井沢の結婚式場の評価をまとめました。 なるべく客観的に評価するよう心がけてます。 辛口な批評もありますが、お気を悪くせず、 挙式時の留意点とお考えください。 完璧な式場はありません。 それぞれの式場の良いところ悪いところを踏まえて、自分に合った式場を選びましょう。 軽井沢で挙式する際に役立つプチ情報も書いています。

軽井沢で結婚式を挙げるときに避けたい季節

f:id:mikisatochang:20160716215024j:plain

 

軽井沢は季節によって全然景色が違います。

 

結婚式を挙げようと考えたときに、どんな景色で結婚式を挙げたいか、どんな写真を残したいかイメージがあると思います。

 

そのイメージに合った景色のある季節が軽井沢だと何月なのかって、意外と難しいんです!

私は挙式前に悩みに悩んだので、今や写真を見ただけで何月の軽井沢か言い当てられます(笑)

 

軽井沢は東京より「春は一か月遅く、秋は一か月早く」来ると言われています。

なので、東京で4月に新緑が美しくても軽井沢ではまだ裸木です(*_*)

 

何月がどんな景色なのかちょっと紹介します。

 

・5月下旬・・・淡い新緑の時期です。写真で残すには一番新緑が綺麗な季節です。直接眼で見るとところどころ緑がさみしいところも。

f:id:mikisatochang:20160716223834p:plain

 

・6月・・・新緑の時期です。軽井沢で最も美しい季節と言われています。

 

・7月~9月上旬・・・濃い緑がたくさんの時期です。軽井沢がもっとも賑わう季節です。

 

・10月中旬~11月中旬・・・紅葉の時期です。10月下旬~11月初旬が紅葉が最も美しいです。

 

・1月~2月・・・雪景色です。11月下旬から雪が降り始め、3月でもたまに降ります。雪景色といえるのはよく積もる1月2月です。でも、その年によって12月にたくさん降ったり2月にあまり降らなかったり結構違います。

 

 

軽井沢の自然の中で挙式したり写真を撮ったりしたいのならば、

私は以下の時期はあまりすすめしません(>_<)

 

・3月~5月上旬

木々が裸木です!

「軽井沢らしい緑の中で結婚式をしよう」と思っているのであればこの時期はおすすめしません。結婚式場によっては、常緑樹を植えていたり緑が早い木を植えているところもありますが緑があっても量がさみしいですよ。

 

・11月下旬~12月

こちらも木々が裸木です!しかも、雪が降ってもあまり積もらないので雪景色でもないことが多いです。

 

・9月下旬~10月上旬

紅葉が始まり、緑でも赤でもない微妙な色の季節です。裸木よりはいいですが、緑か紅葉かどっちかの方が綺麗だと思います。

 

自然が目的でないなら、裸木の時期は式場の費用が安くなります。

 

軽井沢の季節や気候を調べるなら、

以下のホームページが参考になりますよ。

 

軽井沢草花館 雲場池情報 雲場池の四季

→軽井沢草花館の公式サイトです。雲場池の様子を毎日写真を撮ってアップしています。ただし、雲場池は軽井沢の中でも緑が早い方です。

 

軽井沢ウェブ - 今日の軽井沢

→軽井沢新聞社が運営する軽井沢の観光情報サイトです。今日の軽井沢の天気を毎日写真でアップしています(平日のみ)。過去にさかのぼっても見れるので、気になる日取りの一年前の様子を調べられます。
※記事タイトルの日付をクリックすると右ナビに過去日付が出てきますよ。