軽井沢の結婚式場の選び方。自分に合った結婚式場で挙式をしよう。

軽井沢の結婚式場の評価をまとめました。 なるべく客観的に評価するよう心がけてます。 辛口な批評もありますが、お気を悪くせず、 挙式時の留意点とお考えください。 完璧な式場はありません。 それぞれの式場の良いところ悪いところを踏まえて、自分に合った式場を選びましょう。 軽井沢で挙式する際に役立つプチ情報も書いています。

軽井沢駅から近くて歩いて行ける結婚式会場のまとめ

f:id:mikisatochang:20160925154951p:plain

軽井沢駅から近い会場をまとめました。


軽井沢の結婚式場はとてもレベルが高いのですが、
どの式場も交通の便はあまり良くないです。


新幹線発着駅の軽井沢駅から一番近くて歩いて10分です。

近い順に並べると、

北口
・軽井沢ニューアートウェディング(徒歩10分)
・ホテル軽井沢エレガンス(徒歩12分)
・旧軽井沢ホテル音羽の森(徒歩18分)
・旧軽井沢ホテル(徒歩20分)

南口
・フォレスターナ(徒歩20分)
 (軽井沢・ショッピングプラザを通り抜けたところにあります。)

※私が歩いてかかった時間です。


上記までがぎりぎり歩いていけるところです。
あとは、車かタクシーで行かないと厳しいです。


徒歩10分と聞くと歩けそうに聞こえますが、
夏は日陰がなく、冬は雪道です(>_<)


軽井沢駅北口の会場は、旧軽銀座に向けて伸びる道路の左右に建っているのですが、
日陰はないし、駅前のお店が並ぶエリアを抜けるとしばらく何もないところを延々と歩きます。


植えられたばかりの街路樹を見ながら、
将来はきっと軽井沢らしい緑や紅葉の綺麗な通りになるんだろうな、
と妄想しながら必死に歩くことになります。


タクシーを利用しても1,000円くらいなので、
挙式当日は、ゲストのためにタクシーチケットを用意する新郎新婦も結構いるようです。
(たいてい式場で手配してくれます。)


歩けないほど遠方の会場になると、
移動手段を用意している会場が多いです。


有料でゲスト専用のシャトルバスを出してくれるところや、
「タクシー代からバス代、10万円まで式場で負担します。」
といったところもあるので、下見の際に会場に確認することをおすすめします。