軽井沢の結婚式場の選び方。自分に合った結婚式場で挙式をしよう。

軽井沢の結婚式場の評価をまとめました。 なるべく客観的に評価するよう心がけてます。 辛口な批評もありますが、お気を悪くせず、 挙式時の留意点とお考えください。 完璧な式場はありません。 それぞれの式場の良いところ悪いところを踏まえて、自分に合った式場を選びましょう。 軽井沢で挙式する際に役立つプチ情報も書いています。

軽井沢らしい結婚披露宴会場の比較ランキング

f:id:mikisatochang:20160802084547p:plain

軽井沢で結婚式を挙げるからには、
軽井沢らしい結婚式場で挙げたいですよね。

軽井沢らしい結婚式場をランキング方式で紹介します。


まず、軽井沢らしいとは?どうゆうことなのか、
ここでは以下で定義させてもらいます。


1.軽井沢らしい自然がある。

軽井沢といえば「避暑地で、夏は木々の緑や苔が美しい」というのが一般的なイメージだと思います。
なので、軽井沢らしい緑が楽しめる会場を、「軽井沢らしい」の1つとします。

会場によって、敷地内で森のような緑を楽しめるところもあれば、
敷地は狭めだけど中庭で軽井沢らしい緑を演出している会場もあります。
また、会場内にはあまりないけど周辺の環境が森、といった会場もあります。


ここでは、

敷地内にたくさん緑がある > 緑の小規模な中庭がある > 周辺が緑で敷地内に緑は少ない

の順でランキングします。


2.建物が軽井沢らしい。

軽井沢は、日本で最も早く西洋式の建物や食べ物が根付いた地域にひとつです。
当時西洋人をもてなすために作られたホテルは、今では大正モダンな建物となっています。
また、日本有数の別荘地でもあります。

なので、軽井沢らしい建物とは、

 「レトロモダンな建物」か「別荘

とここではします。


 軽井沢らしい緑 × 軽井沢らしい建物


この視点でランキングします!


前置きが長くなりましたが、ランキングです。

f:id:mikisatochang:20160801135144j:plain

1位 万平ホテル

  かつて美しさのあまり西洋人にハッピーバレーと呼ばれた万平通りの突き当たりに建っていて、周辺の美しさは格別。敷地内のお庭も美しい。
 何といっても、大正時代から西洋人をもてなした本物の建物です。
 文句なしに軽井沢らしさNo.1ではないでしょうか。


2位 軽井沢倶楽部 有明邸

  あまり知られていない会場ですが、結構こだわりがすごい会場です。
 まず、建物は別荘です。一見では結婚式場に見えずお金持ちの邸宅にしか見えません。
 お庭のように緑がたくさんなのですが、これが手つかずの原生林だそうです。


3位 ブレストンコート

  敷地は広くが綺麗です。敷地内外にとにかく会場がたくさんあるので、別荘を利用した会場など選べば軽井沢らしい建物で披露宴ができます。

 
4位 ホテル音羽の森

  手入れの行き届いた中庭が、こじんまりながら綺麗です。旧三笠ホテルをモチーフにした建物は、レトロな雰囲気で軽井沢にマッチしています。比較的駅からのアクセスがよいです。

 

 5位 該当なし


惜しかったけどランキングにもれた会場はこちらです。

・旧軽井沢ホテル
  素敵な中庭がありますが、建物は近代的です。

・アネーリ
  周りには緑がたくさんですが、建物が普通の結婚式場です。

・フォレスターナ
  敷地内に緑がたくさんで、プリンスホテルの敷地だけに雰囲気もいいですが、建物が普通の結婚式場です。

・エクシブ軽井沢
  森の中に建っているような会場ですが、建物が普通のホテル(ちょっと豪華だけど)です。

 

そのほか、駅から離れていればいるほど緑が豊富です。挙げきれません。

建物も軽井沢らしい、というのが意外と少ないです。


駅から近いとどうしても緑は少なくなりがちです。
そこは、どうしてもトレードオフですね。
交通の便をとるか、軽井沢らしい景色をとるか2者択一しかないです。


また、チェーンの結婚式場は建物が全国共通だったり普通の結婚式場だったりして、
建物に軽井沢らしさはあまり出ない傾向にあるようです。