軽井沢の結婚式場の選び方。自分に合った結婚式場で挙式をしよう。

軽井沢の結婚式場の評価をまとめました。 なるべく客観的に評価するよう心がけてます。 辛口な批評もありますが、お気を悪くせず、 挙式時の留意点とお考えください。 完璧な式場はありません。 それぞれの式場の良いところ悪いところを踏まえて、自分に合った式場を選びましょう。 軽井沢で挙式する際に役立つプチ情報も書いています。

軽井沢の純和風の結婚式場「星のや阿結抄」の感想

f:id:mikisatochang:20160823215012j:plain

軽井沢で人気の高い結婚式場と言えば、「石の教会」や「高原教会」。

 

私たちが軽井沢の結婚式会場を探していた時に見つけたプランの1つは、ここで結婚式を 挙げた後「星のや阿結抄」で披露宴をするというものでした。

 

何でも非日常な極上の和のひと時が味わえるとのことで大人気なのだそうで、候補として見学に 行ってみました。

 

「星のや阿結抄」は、高級リゾート「星のや」の敷地内で水辺に独立してたたずむ落ち着いた会場。

 

f:id:mikisatochang:20160823214835j:plain

川と緑の美しい風景に彩られた敷地内を通る渡り廊下は、披露宴の時にはバージンロードのように2人で赤い相合傘をさして歩いて入場するそうです。

 

棚田や石庭でできた中庭、会場内も勿論全て純和風!教会でウェディ ングドレス姿で式を挙げた後、お色直しで艶やかな着物に変えて純和風・・っていうのもかなり魅力的ですよね。

 


そして星のや阿結抄さんのもう1つの魅力は、「お食事が美味しい!」ってこと。

そもそもここは1日1組限定の貸切で、料理長がその日のカップルとゲストた ちのためだけに腕を振るってくれるんです。

厳選された縁起のよい食材を使って華やかに仕上げられた会席料理を、

完全に日常から遮断された美しい空間でせせ らぎを聞きながら頂くなんて、

最高のおもてなしになりそうです。

 


そして最後の決め手は「谷の集落」とも表現される星のや阿結抄自慢の宿泊施設。

水辺にたたずむ「水波の部屋」から望む風景が有名ですが、

他にも「庭路地の 部屋」「山路地の部屋」もあって、それぞれに違った趣のある風景を楽しめます。

 

f:id:mikisatochang:20160823215036j:plain

1部屋1部屋が独立した1軒屋なので、本当に不思議な村の集落に迷い込んだ みたい!

披露宴の後はココでゆっくり休んで次の日の観光に備える・・・っていうことができれば最高の軽井沢リゾート婚になりますよね。


見れば見るほど魅力的な星のや阿結抄さん。

だけど気になるのはそのお値段ですよね。

 

これはきっとかなりお高いぞ・・と覚悟して尋ねてみると、

ゲスト30名 までの平日限定プランなら挙式に会場費・料理・衣装・着付けなどが一通りそろっていて118万7136円(税込)。

オヤ、思ったほどではないか・・・?

 

と 思いきや、宿泊込みだとお1人様1泊約5万円!!

夫婦で泊まれば1泊するだけで10万円ですよ?!

 

前泊と後泊の2泊で20万円。

家族の分まで負担するといったいいくらになるのか。

 

これはいくらなんでも高い・・・。

 

披露宴会場と宿泊場所 が離れているのも何かと面倒なので、

残念ながらこちらはお見送り~となりました。