軽井沢の結婚式場の選び方。自分に合った結婚式場で挙式をしよう。

軽井沢の結婚式場の評価をまとめました。 なるべく客観的に評価するよう心がけてます。 辛口な批評もありますが、お気を悪くせず、 挙式時の留意点とお考えください。 完璧な式場はありません。 それぞれの式場の良いところ悪いところを踏まえて、自分に合った式場を選びましょう。 軽井沢で挙式する際に役立つプチ情報も書いています。

紅葉の季節の軽井沢結婚式の魅力

f:id:mikisatochang:20160901011410j:plain

軽井沢と言えば新緑や緑の深い季節に人気がありますが、実は秋の紅葉の季節も密かに人気

 

東京の気温で言えば「秋」は10月以降ですが、軽井沢ならもう9 月頃からコスモスが咲き乱れ秋らしい雰囲気になっています。

 

紅葉が赤や黄色に色づくのもやっぱり東京より1ヶ月ほど早い10月中旬~11月上旬

この季節 に結婚式を挙げるメリットも多いので、今回新緑の季節にするか、紅葉の季節にするかで私たちもかなり迷いました。

軽井沢で紅葉の季節に結婚式をするメリットの1つは、やっぱりその自然の美しさです。

 

チャペルや披露宴会場の周囲を取り囲む新緑の森は、この時期赤や黄色に色を変えて燃えるような美しさで、新緑の季節にはない風情があります。

 

この時期は過ごしやすいのでガーデンパーティもお勧め。夜には紅葉をライトアップしてくれる会場もあって一層ムーディな演出になります。

こういう時期は徹底した和式のパーティにするのも良いですね。

 

f:id:mikisatochang:20160807010643j:plain

どんぐりや松ぼっくりなど秋っぽいア イテムでテーブルやウェルカムボードを飾ったりと、色んな演出を楽しむことができます。

また、食欲の秋!と言われるように、美味しい食材でお料理を楽しめるのも紅葉の季節のメリット。

 

軽井沢の旬の食材をタップリ使った料理や、2人の地元の食材を取り寄せて懐かしい季節の料理を用意してくれるところもあります。

秋らしい盛り付けで見た目にも楽しませてくれますよ。

 

f:id:mikisatochang:20160901011723j:plain

また秋はゲストにとっても出席しやすい季節。

この時期は移動や決算などで仕事が多忙になることも少なく、連休も多いので秋の軽井沢旅行を兼ねた式としてご 招待すると、とても喜ばれます。

 

気候が良く、どんなお洒落もしやすいところも女性ゲストにとってポイント高し。

そして結婚式を楽しんだ翌日は、紅葉狩りの 名所・雲場池や白糸の滝、碓氷峠見晴台などを観光することができます。

 

ウォーキングやきのこ祭りなどのイベントが開催される「軽井沢紅葉まつり」もあるの で、子供連れの招待客にはこちらもお勧めです。

 

ただ、イベントの時期はそれだけ観光客も多くなるので、車で来られるゲストには混雑を予想して交通情報も伝 えておいた方が良いかもしれません。

 

あと、結婚式会場も、新緑の季節ほどでないとしてもこの時期は結婚式のベストシーズンですから、人気のある会場だとすぐに予約が埋まってしまう可能性があります。

希望する予定日を確保したいなら、早めに予約する方が良いと思います。