軽井沢の結婚式場の選び方。自分に合った結婚式場で挙式をしよう。

軽井沢の結婚式場の評価をまとめました。 なるべく客観的に評価するよう心がけてます。 辛口な批評もありますが、お気を悪くせず、 挙式時の留意点とお考えください。 完璧な式場はありません。 それぞれの式場の良いところ悪いところを踏まえて、自分に合った式場を選びましょう。 軽井沢で挙式する際に役立つプチ情報も書いています。

駅からのアクセスがよいホテル軽井沢エレガンス(森のチャペル軽井沢礼拝堂)の感想

f:id:mikisatochang:20160903234204j:plain

軽井沢の結婚式場って、ステキなところが沢山あってかなり迷うんですが、式場選びの際に意外に忘れられがちなポイントが、駅からのアクセスの良さ。

ゲスト の皆さんにチャーターしたマイクロバスを利用していただくならどこでも構わないかもしれませんが、新幹線など公共の乗り物で来ていただくとなると、アクセ スの良い位置にある会場でないと結構負担になっちゃうんですよね。

 

そこでこのポイントに目を留めて結婚式場を探してみたところ、気になったのが「ホテル軽井沢エレガンス(森のチャペル軽井沢礼拝堂)」です。

 

ホテル軽井沢エレガンス(森のチャペル軽井沢礼拝堂)は最近リニューアルしたばかりらしいですが、 元々ナチュラルでアットホームな雰囲気から人気のあった会場だそう。

 しかも軽井沢駅から徒歩10分というアクセスの良さ!

挙式会場になる森のチャペルと披露宴会場になるホテル軽井沢エレガンスは併設されているし、勿論宿泊施設としても利用できるから、移動に全く問題ないところが良いですね。

 

さて、その「森のチャペル」の様子はと言うと、思っていたより軽井沢らしい緑に囲まれた「森の中の教会」でした。

 

実は「駅から徒歩10分なんて街中と変わんないんじゃないの~?」って思っていたんです。披露宴会場は軽井沢駅北口の大通りに面しているのですが「森のチャペルは」大通りから少し脇道を入るので、意外と「静かな森の中」なんですね。

 

チャペル自身もガラスと木と石で作られた温かい雰囲気、中に入ると正面は大きなガラス窓の壁になっていて美しい緑を望めます。

 

f:id:mikisatochang:20160903234227j:plain

続いて披露宴会場へ。

 他の有名な会場に比べるとやや高級感には劣るものの、ホワイトをベースカラーにした清楚でアットホームな雰囲気がいい感じ。

 

陽光が降り注ぐ明るい会場で、私たちが行ったときには大きな長いテーブルを皆で囲むスタイルでした。

 テーブル装飾がなかったのでちょっと殺風景に感じましたが、本番ではここにテーブルセットやお花なんかが並んで華やかな雰囲気になるのだそうです。

 

ソファースペースもあるので、ゆっくりくつろぐこともできるし、子供連れのゲストにも喜ばれそうです。

 

ただ、大通りに面した披露宴会場はチャペルに比べると緑は少な目。そこはどうしてもアクセスの良さとトレードオフですね。

 

f:id:mikisatochang:20160903234257j:plain

そしてここホテル軽井沢エレガンス最大のお勧めポイントは、「料理が美味しい!」ということ。

 

フレンチでも和洋折衷料理でも間違いナシ、東京で美味しいものを食べなれている人でも絶賛するのだそうです。

 

残念ながら試食はたまにしかやっていないらしく、できませんでした。

 

でも、その味が気になって後日レストランで食事をしたので感想また記事にしますね~。