軽井沢の結婚式場の選び方。自分に合った結婚式場で挙式をしよう。

軽井沢の結婚式場の評価をまとめました。 なるべく客観的に評価するよう心がけてます。 辛口な批評もありますが、お気を悪くせず、 挙式時の留意点とお考えください。 完璧な式場はありません。 それぞれの式場の良いところ悪いところを踏まえて、自分に合った式場を選びましょう。 軽井沢で挙式する際に役立つプチ情報も書いています。

軽井沢で人気の結婚式場は?ランキング形式でまとめました

f:id:mikisatochang:20160825061417j:plain

軽井沢って、単にリゾート地として結婚式にもお勧めっていうだけじゃなく、大正時代から外国人の避暑地だったために教会が多くてステキな結婚式場を抑える ことができることでも人気があるんですね。

私も「会場は軽井沢で」って決めたときに今の旦那と色々調べたので、結婚式場に人気の教会についてはかなり詳しくなっちゃいました。

 

f:id:mikisatochang:20160825212003j:plain

軽井沢で人気の結婚式場で必ずトップ3に挙がるのが、「石の教会」。迷わず1位でしょう。

これは明治時代の敬虔なクリスチャンだった内村鑑三の思想の元に造られた教会で、彼の 思う「祈りたい人が自由に集う場所・自然の中にこそ祈りの場は存在する」という概念が反映されているため、教会でありながら祭壇も十字架もないのが特徴的です。

しかしさすがは巨匠ケンドリック・ケロッグが手がけただけあって、その空間は自然と調和していて神秘的。

石壁の回廊を進んでいくと石とガラスででき たアーチから降り注ぐ自然の光が優しく包む教会の姿、日本にいることを忘れてしまいそうです。

 

f:id:mikisatochang:20160825221302j:plain

石の教会と人気を2分するのが、「高原教会」。こちらも同率1位でしょう。

美しい緑と木のぬくもりという軽井沢ならではの雰囲気を堪能したいなら、こちらがお勧めですね。

何でも大正 10年から続いている「教会ウェディング発祥の地」らしくて、親子2代~3代にわたってここで式を挙げたという人もいるそうです。

陽の光が差し込む大きな 窓、温かい人柄で皆に慕われている牧師さんによる祝福の言葉、外に出れば美しい緑に囲まれた森が広がっています。ここはやっぱり新緑の美しい季節に利用したいところですね。



そして人気の式場第3位なのですが、、、

正直言うと、該当なしって感じです。

実際のところ、石の教会と軽井沢高原教会の挙式数が多すぎて、他の会場は足元に及ばないって感じのようです。

 

しかし差はあるけれど3位はあるわけで、、、

圧倒的に差はあるけれど、次に人気と思われるところは「旧軽井沢ホテル 音羽の森」です。

旧三笠ホテルをモチーフにした建物や本物の教会が、都会的で商売っ気のある結婚式場とは一線を画した雰囲気があり人気のようです。


他にも軽井沢にはお勧めのチャペルがいっぱい。

ネットで調べれば沢山紹介されていますが、どんな雰囲気が自分たちにピッタリかはやっぱり実際に足を運んでみる方がいいかと思います。