軽井沢の結婚式場の選び方。自分に合った結婚式場で挙式をしよう。

軽井沢の結婚式場の評価をまとめました。 なるべく客観的に評価するよう心がけてます。 辛口な批評もありますが、お気を悪くせず、 挙式時の留意点とお考えください。 完璧な式場はありません。 それぞれの式場の良いところ悪いところを踏まえて、自分に合った式場を選びましょう。 軽井沢で挙式する際に役立つプチ情報も書いています。

老舗ホテルの結婚式場 万平ホテルの感想

f:id:mikisatochang:20160908214054p:plain

万平ホテルは以前宿泊したことがあり、その落ち着いた雰囲気と高級感、お庭の美しさに感動したことがあるのですが、ウェディングを手掛けていたなんて全然知らなかったです。

万平ホテルの歴史はなんと江戸時代から!現在の「万平ホテル」という名前になったのは明治27年から、という老舗中の老舗なんですね。

鹿鳴館華やかなりし時代の正統派クラッシックホテル・・・。

実際にここを選ぶかどうかは別として、これは是非とも見学コースに含めなくては!と思い、旦那と2人で行ってきまし た。


万平ホテルの外観は、さすが創業120年という歴史あるホテルにしか出せない何とも重厚で格式のある雰囲気。

中に入ると軽井沢の町が描かれたステンドグラ ス、飴色の柱、随所に施された軽井沢彫り、アンティークなインテリアの数々・・・、

モダンでお洒落な感じではないですが、この格調高い「本質重視」な空間 は、年配のゲストたちでも十分満足できる場所になっていると思います。

この世界観は万平ホテル特有の、ちょっと他にはない非日常感を演出してくれます。

披露宴会場は、200名の大人数にも対応できる「ハッ ピーヴァレイ」、40名までで中庭に面した「楓の間」、アットホームなパーティ向きの「桜の間」の3種類から選べるよ うになっています。

全体的に古いのは、万平ホテルだから仕方ない。

でも、ハッピーヴァレイはホテルの建物内でもないし、窓がなくて私の好みからは外れるかな~。

ハッピーヴァレイは敷地の入り口の付近に建っているホールです。万平ホテルで挙げるなら、あの素敵なホテルの建物の中で披露宴したい。

f:id:mikisatochang:20160908214132j:plain


ところでこちらは披露宴会場しかありません。

じゃあ肝心の挙式はどこでするの?と聞いてみると、「聖パウロカトリック教会」「ショー記念礼拝堂」「諏訪神社」の3つ と提携しているのだそう。

特に「ショー記念礼拝堂」は英国国教会の司祭A.C.ショーによって明治28年に建てられた軽井沢最古の教会で、静かな緑に囲ま れた温かみのあるチャペルです。

このショー記念礼拝堂での挙式が可能なのは、万平ホテルともう1会場だけとのことでした。

チャペルも披露宴会場も格調高い老舗で!と思う人ならこちら万平ホテルはお勧めです。

ただし、一般的な結婚式場と違い全体的に古くてとーっても落ち着いた雰囲気です。思い描いていた結婚式と違うっていう人もいそう。

まあこれは完全に好みの問題だと思いますけど。

あと、アクセスも駅からタクシーで10分 というのが中途半端に不便かもしれません。