軽井沢の結婚式場の選び方。自分に合った結婚式場で挙式をしよう。

軽井沢の結婚式場の評価をまとめました。 なるべく客観的に評価するよう心がけてます。 辛口な批評もありますが、お気を悪くせず、 挙式時の留意点とお考えください。 完璧な式場はありません。 それぞれの式場の良いところ悪いところを踏まえて、自分に合った式場を選びましょう。 軽井沢で挙式する際に役立つプチ情報も書いています。

軽井沢の結婚式場の対象年齢の比較

f:id:mikisatochang:20160924083153j:plain

 軽井沢の結婚式場をいろいろ見学して、
ここの雰囲気は若いな、とかここは落ち着いてるな~とか、
いろいろあります。


ホームページの写真で会場紹介をみると、
どこの会場も高級感があって明るい雰囲気に写っているので、
どの会場も素敵に見えますが、
実際に行ってみると、
「うわ、若っ!」とか「あら、渋い!」とかやっぱりあります。

実際行ってみて自分の想定と違うと、
見学に行ったカップルも会場側も不幸だと思います。

なので、私の受けた印象から、会場を年齢別に分けてみました。

もちろん、若いけど渋いのが好き!とか、30代だけど姫系が好きとか、
そういった方にも参考にしていただければ。


20代前半~半ば
・アネーリ
ヴィラ・デ・マリアージュ軽井澤
・フォレスターナ
・クリークガーデン
・ホテルエレガンス
・軽井沢ニューアートウェディング


20代後半から30代前半
・旧軽井沢ホテル音羽の森
・有明邸
・グランドエクシブ軽井沢

30代以上
・ブレストンコート
・旧軽井沢ホテル
・万平ホテル
ホテル鹿島ノ森


20代前半~半ばが多いですが、ほとんどがグループ会社が経営する結婚式場が、軽井沢に進出してきたものになります。

f:id:mikisatochang:20160903234257j:plain

その土地ならではの式場がいいな、という志向自体が、
ちょっと年齢層が上の人の発想なんでしょうね。


私も若いころは、その土地ならではとか季節のものとかあまり興味がなかったけれど、
30代に入ってからはその土地のものとか旬のものとかが嬉しくなりました。


なんていうか、どこにいっても同じような建物とか飽きちゃってくるんですよね。
あー、私も年取ったなぁ。

式を挙げる二人の志向で式場を選ぶのはもちろんありですけど、ゲストの年齢層に合わせて式場を選ぶのも手だと思いますよ!