軽井沢の結婚式場の選び方。自分に合った結婚式場で挙式をしよう。

軽井沢の結婚式場の評価をまとめました。 なるべく客観的に評価するよう心がけてます。 辛口な批評もありますが、お気を悪くせず、 挙式時の留意点とお考えください。 完璧な式場はありません。 それぞれの式場の良いところ悪いところを踏まえて、自分に合った式場を選びましょう。 軽井沢で挙式する際に役立つプチ情報も書いています。

ブレストンコートの評価③-気になる噂 その2 お料理の噂と総評-

f:id:mikisatochang:20160729210624j:plain

披露宴のお料理は、フェアで試食できます。
会場ノーワンズレシピで試食ができます。
私は有料のフェアで試食したのですが、ワインも試飲できました。


全体的にけっこう美味しかったです。
(写真がなくてすみません)

ただ、私のフォアグラが小さくて表面の焼きもあまくてイマイチでした。
旦那のほうはちゃんとしていたので、それも食べさせてもらったら美味しかったです。
婚礼料理でハズレが出てくるとかあるんだ、ってびっくりしました。

ワインも信州産にこだわって出しているそうです。

デザートもゲストの好みで2種類のうちから選べるし、最後にサプライズまで用意されていました。
ゲストサービスもすごいですね~

f:id:mikisatochang:20160729210731j:plain

さて、軽井沢の他の結婚式場がブレストンコートのネガティブキャンペーンをすることがある、
と前の記事で書きましたが、
お料理についてもまことしやかにささやかれている噂があります。

それは、
「ブレストンコートのお料理はレトルトだ」
というものです。

その場で1から調理するのではなく、レトルトに一手間加えて出しているそうなんです。

和民方式!(笑)


おそらく本当である可能性が高い噂だと思います。


ブレストンコートは、業界で初めて当日ゲストが「洋のコース」か「和のコース」を選べるようにしたり(1部の会場でのサービスみたいです)、
1日にひとつの会場で3回披露宴が行われたり、といったことを考えてもレトルトの可能性は高いと思われます。


私のフォアグラの一件からも、それはちょっと本当かもと思いました。
おそらく、レトルトのフォアグラの表面を焼いてだしているが、
ひとつ小さいのがあって、でも一人分として送られてきたものだから現場はマニュアル通りに出したのかな、と。
(あくまで妄想です。)


でも、お料理のレベルはとっても高かったので、
これがレトルトだったら逆に賞賛したい


最近では、プライベートブランドで驚くほど美味しいレトルトって存在しますから、
きっと自分たちで監修してOEMしてるんでしょう。
(あくまで妄想です。)


レトルトを出してる結婚式場って他にもあると思いますが、
それでも当日選べるといったサービスを提供しているところはないので、
星野リゾートのビジネス手腕が本当にすごいのだと思います。


また、レトルトってメリットもあって、
「ブレストンコートの敷地内の会場は美味しいけど、別荘とかの遠隔会場は美味しくない」
とかいう人がいるのですが、

安心してください、同じですよ。(古)

 

f:id:mikisatochang:20160729210842j:plain

さて、3記事にわたって書いてきたブレストンコートの総評です。


軽井沢らしい自然も、歴史的な意義付けも、披露宴中のゲストサービスも、 写真のクオリティも、お花のデザイナーも、さらに引き出物の味も良しと、

すべてにおいて完璧!

 
ただし、透けて見える商売っ気に難ありですかね。

一生に一度の特別感の演出は他の会場ではかなり意識されていることなので、
そこは他に比べて唯一劣っていると思います。


星野リゾートは軽井沢をリゾートウェディングの一大拠点に押し上げた立役者です。
最近の軽井沢の話題づくりは星野リゾートの貢献度かなり高いですよね。


これだけビジネスがうまくなければ、軽井沢をここまで引っ張っていくこともできなかったわけで、、、
これからも頑張ってほしいです。