軽井沢の結婚式場の選び方。自分に合った結婚式場で挙式をしよう。

軽井沢の結婚式場の評価をまとめました。 なるべく客観的に評価するよう心がけてます。 辛口な批評もありますが、お気を悪くせず、 挙式時の留意点とお考えください。 完璧な式場はありません。 それぞれの式場の良いところ悪いところを踏まえて、自分に合った式場を選びましょう。 軽井沢で挙式する際に役立つプチ情報も書いています。

クリスマスシーズンの軽井沢結婚式の魅力

f:id:mikisatochang:20160830203439j:plain

避暑地として大人気の軽井沢ですが、実は12月のクリスマスシーズンもかなりお勧め。

東京ではまだ見られない雪も降り始めるようになり、夜にはクリスマス のイルミネーションとで光と雪のコラボを楽しむことができます。

寒い時期に寒いところへ行くことになる軽井沢リゾート婚ですが、この美しいクリスマスシー ズンの景色のためなら構わない!というカップルも多くて人気があります。

軽井沢で結婚式を考えている人は、おそらくチャペルでの挙式を予定していると思いますが、クリスマスシーズンの教会は他の季節にはない厳かな雰囲気がありますね。

普段はキリスト教に馴染みのない人でも、この瞬間は敬虔な気持ちになるはず。

教会もこの季節にはクリスマスツリーなどの装飾に加え、夜にはキャン ドルやイルミネーションなどでライトアップする所が多く、これだけでも十分見ごたえがありますね。

f:id:mikisatochang:20160830203536j:plain

有名なのは高原教会のイルミネーションとキャンドルツリー。教会前の「幸福の庭園」には2000個のキャンドルが道に並べられて教会を穏やかに照らし、一層神秘的な雰囲気を演出しています。徹底的にロマン チックな挙式にするなら、クリスマスシーズンの夜の教会が最高ですね。

勿論チャペルだけでなく、披露宴会場もクリスマスムードを楽しめる演出が豊富。

ホテルのロビーには大きなクリスマスツリーが飾られ、会場内のテーブルコー ディネートやウェルカムボードもクリスマスらしく赤と緑のコーディネート、キャンドルや松ぼっくりなんかも使って上品で温かいムードにすることができま す。

会場への移動中は街のクリスマスイルミネーションを楽しみ、温かい会場でホッと一息つく、っていう趣向も良いですね。

特に女性ゲストは薄着ですし、 ホットドリンクをウェルカムドリンクにしたりカイロやひざ掛けを配ったりといった配慮も喜ばれると思います。

 

f:id:mikisatochang:20160830203654j:plain

また6~10月の人気シーズンと比べると、12月の軽井沢はオフシーズンとなり結婚式場なども抑えやすいところも大きなメリット。

観光客も少ない ので、移動も楽だし観光もしやすいですね。

何よりシーズンオフなので式場の費用も宿泊費も安くなるところが良い!

式場によっては人寄せの為に「クリスマスウェディ ングプラン」なんてお得なプランを用意しているところもあります。

ただし、やっぱり東京より5℃以上低くて寒いですから、その覚悟だけはしておいた方が良 いですね。